TEL.055-276-6888(パソコンスクール・山梨県流通センター内)
毎回のレッスンにテーマがあり、テーマを取り入れたオリジナルのモデルを想像し、形にしていきます。思い通りにならない時は、どうしたらよいかを考え、何度もチャレンジします。
想像力・問題解決能力
お友達とグループで行います。お友達の良い考えは褒め、困っているときは助け、一緒に遊んだりしながらより良いモデルを形にしていきます。協力して実験も行います。
コミュニケーション能力
作成したモデルをどのように作成したかを、自分の言葉でお友達や保護者の前で発表していきます。
お家で、作成したチャレンジはレポートにもしていきます。
表現力
ディプロブロックをつかい、ギアの大きさや、形の違いなどを観察して、多くのモデルを作成できます。大きいブロックで仕組みを理解することで、学年に合わせた理解に繋がります。
組立ガイドを読み取る力や、多くのパーツの使い方を理解し、オリジナルの想像を形にしていきます。子供たちの集中力は素晴らしいです。
想像力・メカニズム
毎回のレッスンで、ミッションがあります。子供たちを楽しませながら、仕組みを学び、ストーリーに合わせたモデリングを発明していきます。
集中力・発明
距離や時間、重さなどを測定し、様々な単位も学びます。記録した結果から、分かりやすく、表にして、分析を行い、グループで考えを共有していきます。
記録・分析力
この教材は、科学技術研究者や設計者をテーマに開発されています。様々なモデルを作成し、多くの学びを発見できます。大人も楽しめる教材です。
作成したモデルを便利に自動で利用できるように、無駄なく、論理的にプログラムを考えていきます。モデルが動くのは、とっても魅力的で子供たちの様々な考える力を育てます。
想像力・論理的思考力
プログラミングの後は、思い通りに実行されるか実際に動かしていきます。上手くいかなければ、どこが問題なのかを見つけ、プログラミングを修正していきます。
問題解決能力
アプリの中にレポート機能があり、作成したプログラミングを発表するために記録していきます。記録したレポートを定期的にプロジェクターを使い発表していきます。
表現力
Bluetoothを使い、作成したプログラミングをブロックに伝えていきます。2つのセンサーとモーターがあり、モデリングとプログラミングでオリジナルの仕組みも開発できます。
曜日 | クラス | 時間 | 授業時間・回数 |
月曜日 | 【小2・3】 インベーター |
16:30-17:40 | 70分・年間42回 |
【小2・3】 ブロック プログラミング |
17:45-19:25 | 100分・年間24回 | |
木曜日 | 【小1】 アーリー |
16:30-17:40 | 70分・年間42回 |
【小2・3】 ブロック プログラミング |
17:45-19:25 | 100分・年間24回 | |
土曜日 | 【小1】 アーリー |
10:10-11:20 | 70分・年間42回 |
【小2・3】 インベーター |
11:25-12:35 | 70分・年間42回 | |
【小2・3】 ブロック プログラミング |
13:00-14:40 | 100分・年間24回 |
曜日 | クラス | 時間 | 授業時間・回数 |
水曜日 | 【小1】 アーリー |
16:30-17:40 | 70分・年間42回 |
【小2・3】 インベーター |
17:45-18:55 | 70分・年間42回 |